2007年04月27日

名水20選!

名水百選というのがあるが、それは1985年3月に環境庁(現在の環境省)が選定した、全国各地の「名水」とされる100か所の湧水・河川(用水)・地下水である。

今回は20個を書き出してみました!



1 羊蹄のふきだし湧水 湧水 北海道虻田郡京極町
2 甘露泉水 湧水 北海道利尻郡利尻富士町
3 ナイベツ川湧水 湧水 北海道千歳市蘭越
4 富田の清水 湧水 青森県弘前市紙漉町
5 渾神の清水 湧水 青森県平川市唐竹
6 金沢清水 湧水 岩手県八幡平市松尾寄木
7 龍泉洞地底湖の水 湧水 岩手県下閉伊郡岩泉町
8 桂葉清水 湧水 宮城県栗原市高清水桂葉
9 広瀬川 河川 宮城県仙台市
10 六郷湧水群 湧水 秋田県仙北郡美郷町
11 力水 湧水 秋田県湯沢市古館山
12 月山山麓湧水群 湧水 山形県西村山郡西川町
13 小見川 湧水 山形県東根市羽入
14 磐梯西山麓湧水群 湧水 福島県耶麻郡磐梯町
15 小野川湧水 湧水 福島県耶麻郡北塩原村
16 八溝川湧水群 湧水 茨城県久慈郡大子町
17 出流原弁天池湧水 湧水 栃木県佐野市出流原町
18 尚仁沢湧水 湧水 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島
19 雄川堰 用水 群馬県甘楽郡甘楽町
20 箱島湧水 湧水 群馬県吾妻郡東吾妻町箱島








そうそう・・・

余談ですが、「アルピナ水」を飲んでみました!

最近、ホントに色々なとこで見かけます。




んで、やっぱり・・・


アルピナ水はうまいですね!


水道水と比べるのはどうかと思いますが、やはり匂いもなく

スッキリとした味わい(?)でした(≧▽≦)


しかも、料理にもいいみたいです♪

アルピナ水で料理をすれば、凄くおいしいものが出来そうですね(≧▽≦)


こんどやってみようっと♪



参考サイト



アルピナウォーターHP







posted by アルピナ水 at 04:14| Comment(8) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ご訪問&TBをありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので
ご連絡いたします。

名水というのはたくさんあるのですね。
素敵な情報をありがとうございました。
Posted by 舞瑠 at 2007年04月27日 12:29
 富山県には名水が多いですよ。私のブログ『立山日和。』には、これまで「瓜裂の清水」や「黒部川扇状地湧水群」など日本名水百選に入っているところを取り上げましたが、それ以外の例えば立山室堂(海抜2450メートル)の「玉殿の名水」などもぜひ取り上げてみたいと思っています。ご健闘を祈ります。
Posted by zen at 2007年04月27日 13:01
先日はトラックバックをありがとうございました。さきほど気づきまして、遅くなりました。水のお勉強ブログということで、頑張ってください!
Posted by あん at 2007年04月27日 14:33
はじめまして。TBありがとうございました。
宮崎県小林市には『出の山』と言って名水百選に選ばれている場所ありあますよ☆ご参考までに↓
http://mizu.nies.go.jp/meisui/data/index.asp?info=95
なので、ホタルの生息地でも有名です。
http://www.mnet.ne.jp/~g-hotaru/

お勉強頑張ってくださいね!!
Posted by りえ at 2007年04月28日 21:07
TBありがとう。
こちらからも、TB貼らせていただきました。
僕のブログは、名水関連には特化していませんが、今後ともよろしくです。

>12 月山山麓湧水群 湧水 山形県西村山郡西川町

僕は、平成2年の今ごろだったか、月山山麓の国民宿舎(その後3セクになって名前変わったかも?)月山荘に3週間ほど居候していました。
月山荘の水は規制上消毒をして使っていましたが、それでも、月山の水でよくもみ洗いをして作ったまかないの冷し中華はバツグンにおいしかったですよ。

山形の飲み屋さんに行くと、水割りのミネラルウォーターが「月山自然水(販売:西川町)」のペットボトルの所が結構あったりします。
Posted by もじらひろ at 2007年04月29日 05:48
はじめまして。
TBありがとうございました。

こちらからのTBがちゃんと反映されてなくて申し訳ありません。(やり方間違ってるかもしれませんね)
3回ほどトライしたのですが(−−)

名水を使った水出し珈琲ゼリーは美味でした。
Posted by at 2007年04月30日 22:54
はじめまして。レラタウンのレラといいます。
TBありがとうございます。
名水百選の一番の町に最近引っ越しました。
名水までは徒歩6分くらいです。
いつも沢山のひとが水汲みにたちよっています。これからも時々名水のことも載せます。
よろしくお願いします。
こちらからも研究してTBにトライしてみます。
まだTBには慣れていないので(笑)
Posted by レラ at 2007年05月01日 13:13
はじめまして、TB有難うございます。
名水とは、なかなか出合いませんが
名も知れない名水を飲んだ時は
自分自身で満足しています。
特に山歩きで見つけたときは
うれしいものです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by おっちゃん at 2007年05月01日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40159199

この記事へのトラックバック

京都の和菓子・京みずは
Excerpt: テレビ雑誌で大人気、京都伝統の職人手作りの本物の味をお届けします。 京都の西山から流れ出る名水、竹林を渡る爽快な空気、伝統・職人技 そしてこの地を愛する心で作り上げた美味しい和菓子..
Weblog: 夢蔵
Tracked: 2007-04-27 12:27

水くみ小旅行
Excerpt: 暖かくなると、生来の遊び心に火が付き、あちこちに出掛けたくなる。この前の日曜日も、いつ雨が降ってもおかしくない空模様の中、岡山県北部に足を延ばした。いつもなら、私の思い付きで母ちゃんを引っ張り出し、特..
Weblog: 風に吹かれて〜 
Tracked: 2007-04-27 12:43

羽山神社
Excerpt: たんんだいま〜。 あ〜すっきり。さっぱり。 月曜日は「をかしら屋」定休日。 となれば、私は温泉へ。肌はあいかわらず良くないが(温泉の力には勝てそうもなく、この時期は自宅湯が無難)、疲れをとりたい方が..
Weblog: ホルモン屋徒然草〜珍しホルブロだ
Tracked: 2007-04-27 16:26

ロータリー例会にて発表 −5−
Excerpt: 小林市「名水まつり」出店 次の画像は、8月5日に行われた『名水まつり』の様子です。 ロータリークラブのみなさんと薬物乱用防止『ダメ・ぜったい』をテーマのもと 宮崎銀行の駐車場におきまして、出店をだ..
Weblog: 小林ローターアクトクラブのブログ〜KOBAYASHI ROTARACT CLUB〜
Tracked: 2007-04-28 21:01

初乗りドライブ日帰り温泉の旅
Excerpt: 4月14日(土)、午前中に6年付合った11万キロ走行の軽自動車を廃車に出し、中古車という名の新車に乗り換えると、午後から二人の子供を載せ、一路、龍ヶ窪温泉に向った。 龍ヶ窪温泉竜神の館を左手に通りす..
Weblog: 困ったカレーライス
Tracked: 2007-04-29 05:26

コーヒーの香り
Excerpt: 長野市の珈琲店『豆蔵』に寄りました。 ここに来るのはたぶん3回目。 店内に入ると空気がコーヒー色{/cups/}かと思うくらい 香ってます。美味しそう{/onpu/} コーヒー豆たち。 こだ..
Weblog: 漣記-ren ki-
Tracked: 2007-04-30 19:03

羊蹄ふきだし湧水
Excerpt: 日本名水百選「羊蹄のふきだし湧水」ウオーキングのコースの中にあります。 連休中は沢山の人で賑わっていました。 今日も通ったので画像を撮ってきました。 みなさんペットボトルやポリタンクに水をつめていまし..
Weblog: レラタウン
Tracked: 2007-05-01 15:53

【なにわ】名探偵コナンウォークラリー その6
Excerpt: 名探偵コナンのウォークラリー 「なにわの水をめぐる謎」も 大阪城の第6ポイントと第7ポイントを残すだけとなってきました。 この時、大阪城は桜満開・・・・・ いいシーズンにウォークラリーを楽しめま..
Weblog: おっちゃんの四季通信
Tracked: 2007-05-01 22:31
×

